時間帯区分による診療にご協力ください。オンラインPCR検査が可能となりました。

オンライン診療でオンラインPCR検査が可能となりました。発熱などがある方は公費負担で無料です。

当院では厚生労働省の指導に基づき、発熱のある患者様と発熱のない患者様、定期通院中の患者様と風邪症状のある患者様を時間的分離をして診察しております。
以下をご確認の上、ご来院ならびにお問い合わせをお願いいたします。

1.発熱のあるかかりつけ患者様

当院ではかかりつけの患者様に限り、厚生労働省への届出に基づいて決められた曜日と時間で発熱のある患者様の対面診療をいたします。来院される前にお電話でお問い合わせをお願いします。お問い合わせのない患者様は、お断りさせていただくこともございます。

なお、本年度は飛沫感染予防のため、インフルエンザ抗原検査は実施しておりません。また、マスク着用での来院と待合室、診察室でもマスクを外さないようにお願いたします。マスクを外しての診察はお断りいたしますので、喉の視診を希望される方は耳鼻咽喉科などを受診してください。

※毎週月曜日午後と毎週木曜日午前は予約患者様多数のため、発熱の患者様を診察する時間は設けておりません。

※かかりつけ患者様以外の方はオンライン診療のオンライン発熱外来をご利用ください。

2.発熱のない咳、咽頭痛、鼻水などの風邪症状の患者様

これまで同様に午前診察12:00~13:45、午後診察17:00~18:45にご来院ください。
ただし、マスク着用での来院や待合室、診察室でもマスクを外さないようにお願いたします。マスクを外しての診察はできないので、口腔内や喉の視診を希望される方は耳鼻咽喉科や他院の受診をお願いいたします。

3.定期通院中の患者様

定期通院中の患者様は通常通り診療いたしますが、なるべく午前診12:00(除く木曜午前)まで、午後診17:00(除く月曜日午後)までにご来院をお願いいたします。

なお、定期通院中の患者様やご予約の患者様でも上記1、2に当てはまる方は、当該時間にご来院いただけますようにお願いいたします。

4.オンライン新型コロナウイルスPCR検査

発熱、咽頭痛、咳などの風邪症状がある方は、公費負担によるPCR検査が可能です。
また、保健所から濃厚接触者の認定をされた方接触者アプリCocoa(ココア)の通知を受けた方も公費負担によるPCR検査の対象です。
ご不安がある方はどうぞご利用下さい。

当院ではオンライン診療で郵送によるPCR検査を実施しております。上記に該当する方は公費負担により検査料金は無料となります。(別途 保険自己負担分の初診料、再診料、処方箋発行料とオンラインシステム使用料550円がかかります。)オンライン診療のオンライン初診外来、またはオンライン発熱外来をご予約ください。

オンライン新型コロナウイルスPCR検査の流れ

  1. オンライン初診外来またはオンライン発熱外来
  2. オンライン診療で診察後、PCR検査キットを処方箋、明細書などと一緒に郵送
  3. 検査キット到着後、同封の容器に唾液を採取していただき、同封のレターパックで検査会社へ送付
  4. 送付後、24時間以内に結果判明。クリニックよりお電話でご連絡。なお結果は検査会社のサイトでご自身でも確認ができます。
    陽性の場合は当院より発生届を保健所に提出

 


 

当院の感染予防対策や時間的分離による診療にご協力いただけない患者様は、誠に遺憾ながら診療をお断りいたします。
ご不便をおかけしますが、患者様と職員の感染予防対策に何卒ご協力をお願いいたします。